裏磐梯・夏季キャンプ

【テーマ】

自然から学び、自然の中で遊び、

雄大な自然を感じる

【期 間】

平成17 8 4 日(木)〜 8 8 日(月) 45

【場 所】

「リゾートイン みちのく 野営場」

福島県 裏磐梯高原 五色沼 入口側

裏磐橡は、磐梯朝日国立公園の中心に位置し、磐梯山のすそ野に五色沼自然探勝路を始め、桧原湖・小野川湖・など数百もの湖沼群を有する標高 800メ一トルの自然郷でのキャンプです。

camp-1.jpg (260864 バイト)camp-2.jpg (260277 バイト)

8月4日の早朝に貸し切りバスにて裏磐梯に向けて横浜を出発しました。途中の渋滞も無く予定通りにみちのく野営場に到着しました。到着後は広々とした野営場に設営を行い、雄大な自然の中で夕食を満喫し、翌日のために早めの消灯としました。

camp-3.jpg (203535 バイト)camp-4.jpg (169210 バイト)

8月5日は、磐梯山への登山で、野営場のバスにて八方台登山口へ向かい10時過ぎより登山を開始しました。その途中で硫黄のにおいがきつい場所や高山の花々が咲く急斜面を各班で協力しながら登りました。頂上には12時過ぎに無事到着し、眼下に広がる雄大な光景に目を奪われながら、持ってきたおにぎりを食べると荷物が軽くなりました。

camp-5.jpg (235917 バイト)camp-6.jpg (258208 バイト)

8月6日は、近くの小野川湖畔で竹材を組上げていかだを作り、4・5名交代で浅瀬に浮べて乗りましたが、水面と30cm下の水温の違いに驚きましたが、それにもすぐに慣れて暖かい日差しの中で楽しみしました。

camp-7.jpg (98240 バイト)camp-8.jpg (84982 バイト)

87日は、夜の営火に備えて各班でスタンツを練習して、夕刻に野営場のバスにて細野ママ・キャンプ場に移動して、小雨の降るなかでしたがカブさんやベンチャーさんといっしょに裏磐梯の夜を楽しみました。

camp-9.jpg (229057 バイト)camp-10.jpg (143101 バイト)

5日間とも晴天に恵まれ、磐梯山頂上付近での湧き水の冷たさ、小野川湖でのさかなの群れや満天の星空のもとでのゲームなど、多くの楽しい思い出作ることができました。

camp-11.jpg (261176 バイト)camp-12.jpg (163178 バイト)